闇夜の月来香のブログ

個人の体験や、いろいろな商品紹介のページです。

とある中学生(昔のね)のごくありふれた日常 3

中学校って家庭科の授業ありますよね?

 

私の行っていた学校の家庭科の先生はちょっと変わっていて、大学で化学を専攻していたようです。

 

そのためか、料理では、以下のようなものを作った記憶があります。

 ・「ジャム」:保存食ですね。。。

 ・「うどん」:なぜ?

 ・「豆腐」:なぜ固まるか?の実験か?

 

あと、衣服ではなぜか、染色をしました。無地の白Tシャツに絞り染めをした記憶があります。

 

これって普通なんでしょうかね。多々、疑問に思ったんですけど。

 

で、思い出したメインは!

 

わざわざ出刃包丁を購入した先生が、『魚を三枚におろす!』という課題を与えました。

アジだったかな。。を二人一組で三枚におろして、その後、ムニエルにするだったかな。。。

 

メニューはどうでもいいのです。

私はそこで、女の子って怖いって思ったんです。

どうしたかって?それは↓

 

まるっとアジを目の前にして、相方の女の子は怖がって手を出さず。

しかたないので、包丁なんて持ったことのない私が、ウロコ取りましたよ。

そして、 「さぁ、頭落とすぜ!」って時に、横で彼女が

「きゃー、可哀そう」

って、、、、

 

あんた普段、魚食べてるんちゃうんかい! と心で突っ込みつつ、無視して頭を落としましたよ。

 

さて、本番の三枚におろす!です。

 

でも、出刃包丁って、厚みがあってどこ切ってるかわかりにくいんですよね。

 

片身をさばいてみると、あ、骨に身がいっぱい残っちゃう~ 汗;

 

すると、さっき「可哀そう」と言っていた彼女が、「かして」と包丁を奪い取り、さばいている最中の片身と、もう片方の身をさばいていきました。

 

「さっき、可哀そうって言ってたのは? え、頭落としたらもう平気なの?」

と、心の中で突っ込みつつ、女の子って怖え~って思ったのでした。

 

って、私も性別、女だった(笑)